スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今更ながら…春のケンブリッジ

気付けば7月も終わり。
月日が経つのが早すぎて恐ろしい…

我が夫は昔、「日本と比べると、イギリスでは時間が経つのがすごく早いんだよ!なんでかは分からないけど。本当に!!」としつこく言っていて、何をバカなことを…と当時は呆れていたのだけれど。
あながち嘘でもないかもしれん、、、と思う今日この頃。
加齢とともに時の流れを早く感じるようになるっていうのは分かっているけれど、加齢よりもイギリスのせいだと思いたい。

それにしても、寒い。
すごく寒い!
先週なんて革ジャン着ちゃったし。7月なのに。
今週はフリース素材のパジャマ着て寝ちゃったし。7月なのにー!
手足が冷えて仕方がありません。

悪天候に慣れているイギリス人も、今年の夏のひどさは許容しがたい模様。
職場の人達は、空を憎々しげに見上げては大袈裟に嘆いています。
日本の暑さと足して2で割れたらいいのに。
そしたらみんな快適に過ごせるのに…

イギリスでは、春に暖かくいい天気が続くと、寒くて悲惨な夏になると言われているとか。
ばっちり当たっちゃいました。
確かに今年の春はびっくりするほどいい天気が続いたしなぁ…なんて思っていたら、アップしようと思って忘れていた記事を見つけたので、春のケンブリッジの風景をお届けします。
またしても今更だけど…





右端に小さく写っているのはパンティングと呼ばれる川遊び用の船。
春夏はケム川などでのんびりとパンティングを楽しむ人達がたくさん。




春の陽気に浮かれた若者はターザンごっこ。




で、すぐに落ちた。
もっと筋肉を鍛えたまえ、若者よ。
(ぷよぷよの私に言われたくはないだろうけど…)
この後、通りすがりと思われる年輩の女性にすごい勢いで説教されてた。
ケンブリッジ大学の賢い学生なんだろうにねぇ…




動物たちも心なしか嬉しそう。
奥の方に写っている小さな白い塊は羊たち。




一本の幹から白梅と紅梅が。
(梅だと思ったけど違うかも…)
写真では分かりにくいけれど、鮮やかな色のコントラストがハッとするほど綺麗でした。




ケンブリッジの外れの村の教会。
建物に形の不揃いな石が使われているし、たぶんすごく古い教会。




風見鶏が素敵。




まるでお城のように見えるけれど、ケンブリッジ大学のカレッジの一つ。


この写真を撮った頃のように暖かくなるといいんだけどな…

大和撫子

なでしこジャパンの大活躍、すごかったですね!
って、、いつも今更感が色濃く漂うブログで申し訳ない…

私も彼女たちの姿に勇気と元気、感動をたくさん貰いました。
日本でも海外での報道の様子なども伝えられていると思うけれど、実際の反響もすごかった!
月曜日、職場では賛辞の嵐でした。
対戦相手と比べると遥かに小さな身体でも、諦めずに粘り強く頑張る姿に感動した、との声が多かったな。
そして、何よりもフェアプレー精神や礼儀正しさが際立って素晴らしかった、と口を揃えて言っていました。
テレビでも、「苦難の道程を経ての初優勝なのに、喜び方もこれ見よがしではなく礼節を保っていて、みんなにも敬意を払う姿は本当に素晴らしい!(超意訳)」というようなことを言っていました。

そうだよね、本当に!!
と、何だかとっても鼻高々な気分です。

日本人ってなでしこジャパンの面々のようにやっぱり素敵なんだなぁ、と思ってもらえるように気を引き締めて頑張らねば。
大和撫子であることに誇りを持って!



撫子の写真を載せたいところだけれど、生憎と我が家の鉢植えのカーネーション(カーネーションもナデシコ科なんだって!)は枯れ草と化してしまったので…かわりに2回目の花をつけた逞しきバラを。

イギリス国内旅行 Yorkの巻

すっかりご無沙汰しております。
伯母様方、私は元気いっぱいですので、ご心配なく!
ただブログに手をつける余裕が、、、

今更だけど、再び旅の続きを。
城壁に囲まれた街、York(ヨーク)です。




こんな感じに、昔の城壁がまだ残っています。(全部ではないけれど)
城壁の上をぐるりと歩けるようになっています。

Yorkの街に忍者参上!!
(鈍くさそうに見えるのは気のせいです。)




城壁の中には、中世の雰囲気をそのまま残した街並みがここかしこに。
こちらはShambles(シャンブルズ)という有名な通り。




中世の建物、雰囲気があって大好きです。
ボトルとか簡単に転がっていきそうなほど傾いていても、レストランとして営業中。




こちらはClifford's Tower(クリフォーズタワー)。
ヨーク城の一部だったそう。



廃墟といった感じだけど、小高い丘に建っているので塔の上からはヨーク市内が一望できます。




ガイフォークス(王や議員などを暗殺すべく議事堂を爆破しようとして失敗に終わって処刑された首謀者)の生まれ故郷だそうで、至る所にガイ氏が。




何よりもヨークの街で有名かつ見事なのがYork Minster(ヨークミンスター)。
ヨーロッパ最大級の大聖堂だそう。
大き過ぎて写真に収まらず。




内部も実に見事です。










そんなこんなで大満喫の国内旅行でした。
ヨーク、素敵な街だったからまた行きたいな。

Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo