スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ウナギ祭り

昨日はイギリスはもちろん日本の皆様もロイヤルウェディングを観た方が多いのではないかしら。
ご存じの方も多いと思うけれど、ウィリアム王子とキャサリンさんはケンブリッジ公爵夫妻になったそう。
そのうちケンブリッジにもいらしたりするのかしら。

一大イベントだし、このおかげで今年はイギリスの数少ない祝日が1日増えた訳だし、私も母に電話をしながらチラチラと観ておりました。
で、母が伊豆栄の鰻の話なんてしたもんだから…
あそこの鰻はフワフワで美味しいよねぇ。。
あぁ、鰻食べたい…と悶々とする羽目に。
母よ、なんて罪深いことを!!

その後、義母からElyで『Eel Festival』なるものが開催中とのお知らせが。
(eel=ウナギ)
なんて奇遇!!
鰻が食べられるかも!と喜び勇んで本日行って参りました。

義父母の住む街Elyでは、昔々ウナギがたくさん獲れたそう。
その名残で、公園にはウナギのオブジェが飾られたり、お祭りが開催されたりしているようです。




ウ…ウナギなのか、これは!?




こんな衣装で演奏している人達がいたり。




中世の騎士みたいな感じの人達がいたり。
ちびっ子達は、この衣装を借りて写真撮影できたりする模様。

何だか微妙な感じのお祭りでした…
まぁ、いい天気だったのでピクニック気分で楽しめたけれど。

燻製したウナギ(何故に細切れ…)やウナギのゼリー寄せを売っていたのだけれど、全く食欲を誘わない感じ。
私の求めていたウナギとは完全に別物だ。。
美味しくなさそうな気配がプンプンしていたのでウナギは諦めて、ソーセージロールを食べました。
イギリスのちゃんとしたソーセージはすごく美味しいのだ。

それにしても、無念。
期待しちゃってた分、残念で仕方がない。
ウナギは次の帰国までお預けだなー。
日本で食べるものリストに忘れずに入れておかなければ。
あぁ、美味しいもの天国の日本が恋しい!!

夫の聖地へ

今年のイースターホリデーは驚くほどいい天気が続いて、まるでイギリスではないかのようでした。
そのおかげで、日焼けしやすい私は確実に黒くなりました…
確実にシミもホクロも増えていっております…
いーやーーー!!!

そんな晴天続きのイースター連休最終日、ちょっぴり遠出をしてきました。
ケンブリッジから南下すること80kmほど。
早起きして向かった先は、Brands Hatchなるところです。
そこに何があるかといえば…
サーキット。
むしろサーキットしかない。

我が夫はバイクオタク。
乗るのも大好き、観るのも大好き。
心のアイドルはバイクライダー。
愛読書の1冊であるバイクライダー(心のアイドルとは別の人)の世界紀行エッセイは、繰り返し読み過ぎてボロボロ。
バイクのエンジン音でメーカーや型番(?)まで分かる模様。
ここまでくると気持ち悪い!
という訳で、British Superbikeというレースの開幕レースを観に行ったのでした。

ちなみに私は全く興味なし。
でも、普段は私が行きたいところや観たいところばかり付き合わせているので、たまには私も歩み寄ってみようかと仏心を出してみました。

結果、、、
確かに楽しかった。
でも、すぐ飽きた。
それになぜかすごく疲れた。
しかも黒くなった。




こういうのをね、1日中観る訳ですよ。
1日でいろんな種類のレースが同時開催されていて、我が夫のお目当てのBritish Superbike以外のレースも盛りだくさん。
夫→いろんなレースが見られて大興奮!
私→違い分からず、同じに見える。(=飽きる)


とは言っても、私も大興奮した一幕も。
British Superbikeはイギリス国内のみのレースなので、ライダーもイギリス人ばかりなのですが。
日本人ライダーが1名いるのです!
しかも、彼は去年のチャンピオン!!
さらに彼、イケメンです!(ウヒョ〜♪でも残念ながら妻帯者。チェッ…)

そのライダー、清成龍一氏はこちら。


画像はBSBのHPより拝借しました。


清成氏、去年のチャンピオンなだけあって大人気!
実況中継でも「キヨナ〜リ!リュイ〜チ キヨノ〜リ、キヨ!キヨォ〜!!」と連呼されまくり。
実況の人達、ちゃんと名前言えてないし。
キヨノリになっちゃってるし。
でもそんな些細なことはいいか。
大人気なことには間違いないんだし。

清成氏、異国でトップに立つなんてどれだけ努力を重ねてきたんだろうか。
頑張っている彼の雄姿を目にできるのは、同じ日本人として何だかとても誇らしかったです。

レースを間近で見てテンションがダダ上がりした我が夫は、次のレースも行く気満々なようなので、私は張り切ってキヨを応援しようと思います。




速すぎてちゃんと写真に写ってくれない清成さん…


ちなみにサーキットの周りには、バイクやグッズのお店がメーカー毎に並んでいたり、子供用の遊び場があったり、レースクイーンと思われる綺麗な女の子達がそぞろ歩いていたりして(ウヒョ〜♪)、家族連れでもみんなが楽しめる感じ。
バイクに群がるムサ苦しい男どもの集団には、「日本の経済のために、カワサキとかホンダとか日本のバイクを買うがいい!!」と強く念を送っておきました。




綺麗な女の子達がお面を配っていたので、群がっていた子供達に混じって私ももらってみました。
これが帰りの車内での日よけに大活躍!
左半身だけどんどん黒くなるのを避けるために、これからも使うつもり。
たとえすれ違う車や歩行者に怪しまれようとも。

そんなこんなで楽しいイースターホリデーを過ごしたのでした。
今週末も再び4連休。
あと1日頑張って働くぞー。

バースデー♪

イギリスは昨日からイースター(復活祭)休暇に入りました。
我が家は今年は長期休暇を取らず、カレンダー通りの休み。
とは言っても、今週末が4連休、来週末も4連休。わーい♪


さて、わたくし先日に誕生日を迎えました。
バースデーカードやメール、メッセージなど送ってくれたみんな、どうもありがとう!!
嬉しかったよー♪

渡英以来、我が母は定期的に本や食料やその他諸々の詰まった母便を送ってくれています。(いつもありがとう♪)
「誕生日プレゼントは何がいいかしら?」と聞いてくれたのだけれど、日本が未曾有の大惨事にある中、日本から誕生日プレゼントを送ってもらうなんて本末転倒!
欲しいものもありません!
ということで、今年は誕生日や母の日など、お互いにプレゼントを送ったりするのはやめましょうね、と取り決めを交わしました。

が!!
電話をした時に、「そういえば荷物送ったわー。大したものじゃないから期待しないでね。」と母。
取り決めしたじゃないのー!
とは言いつつ、超ワクワクで待っておりましたら。
なんと2日で届いた!!
震災後で郵送システムが混乱してしばらく届かないかと思ってたけど、やっぱり日本はすごいなぁ。




私の大好きなアンテプリマのバッグ!!!!!
白のスパンコールで涼しげ、しかも軽い!
ちょうど夏用のバッグが欲しいと思ってたのー!
以心伝心ってやつかしら?
すごく嬉しくて、小躍りしましたー♪

あと、
パスカルカフェのチョコ。
日本橋高島屋にはカフェも併設されていて、チョコだけじゃなくパフェやチョコレートドリンクなども楽しめます。
どれも美味しいので、オススメー!

最近イギリスは天気が良くて暑い日が続いているので、早速このバッグが大活躍。
ママ、本当にありがとね♪


昨日は、義父母宅でバースデーティー(軽いお食事会みたいなもの)をしてもらいました。
カンカン照りで28度にもなって、姪や甥と庭で遊んでいたら日射病みたいになったけど。
BBQなどを楽しみつつ、義母の手作り巨大バースデーカップケーキを頂きました。



えぇ、、ぞろ目になりました。。。
月日が経つのは早いなぁ…
ま、ぞろ目は縁起がいいってことで!

いろんな人にお祝いしてもらえて幸せ☆
みんな、どうもありがとう!!!

Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo