スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

桃の節句

早いものでもう2月も終わり。
もうすぐ雛祭りですね。

私は日本の年中行事が大好き。
我が母が節句ごとの行事を欠かさず行ってくれていた影響だと思うけれど。
お正月や雛祭りはもちろん、七草粥だとか、柚子湯に入ってカボチャを食べるとか、季節ごとの素敵な慣わしだと思うのです。
日本人でよかったなぁと思うことの一つ。
でも、日本を離れるとうっかり忘れてしまったり、やりたくても手に入らなかったりして寂しい思いをすることも多いけれど。

そんな私を慮って、前回帰国した時に、母と伯母ーズ(伯母様方いつもどうもありがとう!)が吊るし雛を持たせてくれました。
しかも、まさかの手作り(3人合作)!!!
伯母ーズは手先が器用でいろいろ作るのがお得意なのだけれど、我が母の嫌いなことのトップ3に入るであろうことがお裁縫。(ちなみに私もお裁縫は大嫌い&苦手。遺伝だな、これは。)
なので、手作りしてくれたと聞いた時は驚愕したのであります。
雛人形は持ってこられないし、吊るし雛なら場所もとらないから本当に嬉しい!

玄関ホールに飾ったら、殺風景だった空間が一気に華やぎました。




もちろん女雛男雛も。




お茶目な感じのカエルだとか、御草履だとか、羽子板だとか。
飾りの一つ一つに意味があるんですって。
「聞いたけど、ママ忘れちゃった。」とのことなので、私も込められた意味は分からないんだけれど。
意味は知らなくとも、込められた思いはヒシヒシと感じられるもの。




一つ一つ生地から選んで心をこめて作ってくれたのが分かるので、見ているだけで幸せな気分になれます。
本当にどうもありがとう!

雛人形を片付けないと婚期が遅れるとかいうけれど、もう結婚もしたことだし桃の節句が過ぎても飾っておこうと思います。
これで母のちらし寿司と潮汁が食べられたら完璧なのになぁ…

Alexander McQUEEN

昨年亡くなったAlexander McQUEENの軌跡を追ったテレビ番組を観賞。
やっぱり彼は稀代のデザイナーだったんだなぁという思いを新たにしました。

日本で働いていた時、少しだけ仕事に関わりもあったので、WWDというファッション週刊紙(業界紙かな?)を愛読していました。
Alexander McQUEENのコレクションについての記事を読むのがいつも一番楽しみだったな。
洋服のデザインだけではなくて、いつも度肝を抜かれる演出で、写真を見るだけでもワクワクしたものでした。
たとえ自分が着られないとしても。
とても手の届くお値段ではないし…

彼が命を絶ったというニュースは、ファッション業界だけではなくイギリスに衝撃を与えました。
彼はイギリスが誇る偉大なイギリス人デザイナーだし。
彼が感じていたプレッシャーは一般人の私には想像もできないけれど、もっともっとコレクションを見てみたかったな。
そんなことを改めて思った夜でした。


アレキサンダー・マックイーンとサラ・ジェシカ・パーカー(彼女も大好き!)。
(画像はお借りしました。)

ライフライン

金曜の夕方、仕事から帰ってきてPCの電源を入れ、ログインしようとしたらエラーメッセージが。
PCが壊れた=メールもネットもできない=友人知人と連絡も取れない!と軽くパニックになる私。

昔はPCがないと生きていけないなんて分かんないな、確かにないと不便だけど…なんて思っていたけれど、今の私はPCがないと生きていけない。
家族や友人と繋がっていくための大切なライフラインだもの。
メールやネット上のコミュニケーションツールは、電話や手紙よりも気軽にできるし、時差も気にしなくていいから便利だし。
日本にいる親愛なる伯母様方はブログを読んで私の生存確認をしてくれているし、ブログからは新たに素敵な出会いも広がっているし。
日本やイギリス、その他の国で撮りためた膨大な量の写真のデータも入っているし。
PCが壊れたら、これは死活問題なのであります。

「私のライフラインが!!」とパニくる私に、「君のライフラインは僕かと思ってたのに…」とがっくりしてみせる夫君。
そんな戯けたことに構っている余裕はない!とあっさり無視したら、むくれちゃったけど。

日本で買って持ってきたノートパソコンで、全ての設定を日本語にしているので、エラーメッセージももちろん日本語。
修理のお店に持って行っても、何のエラーなのかこっちの人には通じないじゃないの!
などと考えて更に慌ててみたり。
そこでハタと思い出したのが、確かメーカーの保証書と一緒に何かの冊子も持ってきたな、ということ。
荷物をひっくり返してそれを探し出してみると、メーカーの相談窓口の電話番号が!
しかも9時〜19時まで年中無休!!
さすがサービス大国ジャパンだよ!!

9時(イギリスの深夜0時)を待って、電話したところ。
窓口の人のおかげでPC復活!!
素晴らしいよぅ、日本のサービス!!
日本の方角に向かって拝んじゃおうかと思うくらい感謝しました。
イギリスでは絶対にこんなスムーズにいかないもんなぁ…

データも無事残っていたし、復活はしたものの、どうも怪しい感じがするのでバックアップをとるべくメモリーを買いに。
大容量メモリー3個セットを買って、家に帰って早速データを移していたらメモリーの最後の1個が使えず…
お店に戻って交換してもらうために、他の2個に移したデータを消去するはめになったり(時間かかったのに!)したけれど、無事にバックアップも取れたことだし結果オーライ。
近いうちに外付けのハードディスクも買っておこうかな…

いかにPCに依存しているかが身にしみた2日間でありました。
長期にわたって音信不通だったり、ブログが更新されなかったりしたら、やっぱりPCがお陀仏しちゃったんだなとご理解くださいまし。
…そんなことが起こりませんように!
Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo