スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ありがとうございました!

ぐうたらして過ごしているうちに、気付けば年の瀬。
明日で2010年が終わるなんて、全くそんな気がしないな…

日本では、納会とか忘年会とか、年賀状の準備、大掃除(掃除嫌いの私はあんまりやってなかったけれど)とか、家や職場やプライベートで年末ならではの行事を通して年の変わり目を実感できるけれど。
イギリスでは新年のカウントダウンはするものの、普段の延長のような感じだし。
日本のお正月はぐうたら過ごしたとしても、漂う空気が普段にはない清冽さや厳かさを纏っている気がして大好きです。
お節料理も大好きだし。
2012年は日本で迎えられるといいな。


家族や友達と離れてみて、それまで自分がいかに恵まれていたかを改めて実感しました。
特に人との縁や繋がりは本当に恵まれていると思う!
なかなか会うことができず寂しいけれど、みんなに支えられて今年も無事に概ね楽しく過ごすことができました。
どうもありがとうございます。
2010年は何もしないうちにあっという間に過ぎていった感じだけれど、来年はもうちょっと充実した年になるといいな。

皆様、良い年をお迎えくださいませ☆

クリスマスのためのスナック

明日はとうとうクリスマス。
今日は買い足りないプレゼントなどを駆け込みで買いに行きました。
街中は大混雑。
クリスマスが一年で一番の大イベントであるイギリスでは、だいぶ前からクリスマスの準備をするイメージだったのだけれど、意外と直前に慌ててプレゼントを買う人達も大勢いるんだな、とびっくり。

帰宅してからは、クリスマス用のスナック作り。

まずは定番のミンスパイ。
ドライフルーツ各種、オレンジやレモンの皮、ナッツなどを砂糖とお酒(ブランデーなど)に漬けたミンスミートと呼ばれるものを乗せて焼いたパイ。
ミンスミートは挽肉の意味だけれど、お肉は入っていません。
昔は入っていたらしいけれど。
でも、今でも牛脂などを入れるので、相当なカロリー&砂糖の量。

CIMG9037.jpg


このミンスパイに欠かせないものが、ブランデーバターやブランデークリーム。
ミンスパイにたっぷり乗せて頂きます。
甘いバターなのだけれど、結構ブランデーが効いていて美味なのです。
これもデブのもとなのだけれど、私も夫君も大好物。
Remy Martin(レミーマルタン)やCourvoisier(クルボアジェ)など、お店によって使用しているブランデーの種類が違うので、我が家の冷蔵庫には計4個保管されています…


CIMG9039.jpg


あとは、みんな大好きソーセージロール(写真奥に見えているもの)。
がっつりこってりのソーセージミート(粗びきの豚肉)をパイ生地で包んで焼いたもの。
それと、ミンスミートが大量に残っているので、レーズンシナモンロール風のパンを焼きました。
焼き過ぎて固くなっちゃったけど。


CIMG9038.jpg


ローストターキーのてんこ盛りディナー、ケーキの他にもこんなにいろいろ食べるから、総カロリーは恐ろしいことに。
しかも、これが何日も続くので気付いたころには体重激増。
恐ろしい…けど、一年に一回の大イベント、思いっきり食べて楽しもうと思います。

みなさまも素敵なクリスマスを!!

Kinect

ブログを書く度に寒い寒いと言っている気がするけれど、本当に寒いの!!
一昨日だったかな?
家と郵便局を往復する間に、自分の吐く息で髪の毛が凍りました…
片道5分もかからないのに!
ここは雪山か!!
これでスノーボードができるなら文句は言わないけど、寒いだけでスキー場もないし。
いい加減に寒波が去ってくれないかなぁ…




我が村はそんなに雪は積もってないんだけれど。
でも極寒。
折角のクリスマス休暇も寒すぎて家に引き籠って過ごすことになりそう。
寒くない時も引き籠ってたけど。


渡英してからすっかり引き籠り&オタクっ子な私。
日本にいる時はゲームなんてしなかったのになぁ…
日本から遊びに来てくれた友人も、「人は随分変わるもんだな…」と私の変貌ぶりに驚いていました。
田舎は娯楽が少ないからね。。。
しかも遊んでくれる友達もほとんどいないし


という訳で本日、引き籠りのお供に買ってしまいました。
Xbox Kinect!



このKinect、11月に発売されてイギリスではかなり話題の代物なのだけれど、日本でも人気はあるのかな?
声や動作に反応するので、コントローラーを使う必要がないっていうのがこれの利点であります。

早速に遊んでみました。
これは楽しい!!
我が夫も大興奮。
2人して夢中で飛んだり跳ねたり、パンチやキックしたり。
激しく動き回らねばならないのでかなりの運動量。
運動不足の私は早くも筋肉痛に襲われております…

友達大勢で一緒に遊んだら盛り上がること間違いなし!
クリスマス当日は義父母宅でクリスマスディナーを頂く予定なので、一式持って行って義父母&兄夫婦&姪っ子甥っ子と一緒に遊ぼうと思います。
寂しい感じがするのは、、、気のせいなはず。。。

Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo