スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Welcome to England!

イギリスは月曜がバンクホリデー(祝日)なので3連休です。
BBQをして、ピクニックもいいなぁなんて思っていたのだけれど。
先週末のカラッと晴れ上がったお天気がまるで嘘のよう。
朝からドシャ降りの雨。
しかも寒い。
そして薄暗い…
さようなら、私のピクニック…

げんなりする私に彼が言ったのはお決まりのセリフ、「Welcome to England!」。

もう永遠に止まないんじゃないかと思うくらい雨が続いたり、『車掌が足りないので』とかいうあり得ない理由で1時間に1本しかない電車が突然キャンセルになったり、来るはずの修理の人が一日中待っていたのに連絡もなしに来なかったり、と不便なことが起きる度に言うフレーズ。

サービス、便利さにかけては右に出る国はないであろう日本ではあり得ないこと。
でも、どれもイギリスではよくあること。
未だにそんな不便さに慣れることができず、すぐにイライラしてしまう私。
そんな時、「Welcome to England!」のフレーズは、「そうだった。ここは日本じゃないんだった。日本を基準に考えちゃダメなんだってば。」という当然のことを思い出させてくれる一言。
いつかはこの一言なしに不便なこともサラリと流すことができるようになるのかな。


明日も天気が悪いみたいだし、DVDを見たりゲームでもして過ごそうかと思います。
ちなみに今はまっているのはレゴバットマン。




一人でも延々とやっちゃうくらいのオタクっぷり。
三十路になって突然のこのゲーム熱。
今までゲームなんて全然興味もなかったのに。
どうしちゃったんだろう、私。
いいのか、私。
と自問しつつ、今晩もやってしまうんだろうな


ところで、イギリスではサッカーのワールドカップが早くも盛り上がりをみせています。
イングランドの国旗を立てて走る車。
イングランドのウェアを着て歩く人達。
そして、イギリス人に欠かせないおやつであるポテチもワールドカップ仕様。



出場国ごとのフレーバーがあって、日本はテリヤキチキン、イングランドはローストビーフ&ヨークシャープディング、オーストラリアはBBQカンガルー(!)などなど。
15種類のうち、試していないのは残すところあと3種類。(デブ道まっしぐらですよ…)
今のところのお気に入りはオランダのエダムチーズ、フランスのガーリックバゲット。
これらをお伴にオタクな日を過ごそうと思います。
不健康極まりないなぁ…

夏の醍醐味

急に夏の気配が漂ってきました。
今日は少し涼しくなったけれど、先週半ばから続いた快晴&夏日。
それに伴って、いたるところ半裸の人で溢れかえっています。
日光に飢えているイギリス人ならではの光景なのか、ヨーロッパ全域でこうなのか…

公園でも川沿いでも、街中でも半裸で日光浴をする人、人、人。


そして、イギリス人はバーベキューが大好き。
例にもれず、義父母もバーベキュー大好きです。
夏になると休日平日問わず頻繁に庭でバーベキューをします。
先週末、今年初のバーベキューパーティーにお呼ばれしてきました。

日中は暑すぎるし、今は21時頃まで明るいので夕方からスタート。
イギリスのバーベキューは、至ってシンプル。
ソーセージ、ハンバーグ、チキン、それと野菜を少々(ポテトはたくさん)といった感じ。
日本のバーベキューの方が変化に富んでいて好きだけれど、外でみんなとワイワイ食べる楽しさは全国共通。
特にちびっ子はいつにも増してはしゃぎまくり。
一緒に遊ぶとちびっ子のパワフルさにぐったりしてしまうけれど、彼らが楽しそうだと私もさらに楽しい気分に。

「ケチャップがヒゲみたいになってるよ!」と言ったら、「撮って撮って!」とポーズを決めた姪っ子。


こちらも顔中ソースだらけにしてバーベキューに夢中の甥っ子その壱。


ちなみに私と彼は甥っ子とともに子供用のおもちゃテーブルで頂きました。
おままごとみたいで楽しかったな。
椅子が小さすぎて、お尻がはまって抜けなくなるかと思ったけれど…

今週末もバーベキューパーティーにお呼ばれの予定です。
今年は何回バーベキューができるかな♪

風邪は万病のもとと言っても過言ではないのだ!

ご無沙汰しております。
しばらくブログも書かずメールの返信もせず何をしていたかというと、臥せっておりました。
季節外れの風邪をひいて。
いやー、今回の風邪はしぶとかった。
ちょっと良くなっては悪化を繰り返し、気付けば2週間近く。
しかもまだ治ってないし。
でも今度こそ回復の一途を辿っているはず。

楽しみにしていたイギリス総選挙もフゥフゥいいながら横たわっているうちに終わってしまい、甥っ子の1歳の誕生日パーティーにも行けず、我が村で行われたビアフェスティバルも逃し、無念であります。

残念な感じの2週間ではあったものの、ものすごく幸せな出来事も。
先週半ば、ノックの音によろよろとドアを開けてみると、そこには郵便屋さんが。
「小包が届いてるけど…ねぇ、大丈夫?」と、私の酷い有様(髪はボサボサ&冬物重ね着状態)にびっくりした模様。
「大丈夫です。ちょっと風邪ひいただけだから。ありがとう」と言ったつもりが、ゴホゴホ咳きこんでしまった上に声がほとんどでなかったため伝わらなかった模様。
「大丈夫じゃないみたいだけど…荷物、日本からみたいだよ。元気になるものが入ってるといいね。お大事に。」と言って荷物を渡して去って行きました。

何だろう…と思いつつ見てみると、差出人は仲良しの友達の一人。
ワクワクしながら開けてみると、中身は仲良しの友達からの誕生日プレゼントでした!!



誕生日前に送ってくれたのだけれど、火山噴火の空港閉鎖のゴタゴタに巻き込まれたりして足止めを食らっていた模様。
まさかまさかの嬉しいサプライズギフトに狂喜乱舞する勢いだったよぅ。
みんなが書いてくれたカードを読みつつ、幸せをひしひしと噛み締めました。
遠くにいても、こんなふうに繋がってると感じさせてくれるみんなの気持ちが本当に嬉しくて、こんな素敵な友達を持つことができた私はなんて幸せ者なんだー!と大声で叫びたい気分。
みんなー、本当にどうもありがとう!!!
愛してるぜよー!!!
あぁ、幸せ。

みんながくれた『時効警察』DVDセット、早速観まくってるよ!
具合が悪いのをいい訳に、何もせずに『時効警察』祭りの日々です。
本当にありがとね!!

ちなみに今日のブログのタイトルは、時効警察風にしたかっただけで何かの病気になった訳じゃないですから。
風邪以外の何物でもありませんから。
あしからず。

Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo