スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

風光明媚

昨日、強風とともに雨が激しく降ったと思ったら、カラッと晴れ上がりったので、換気のために天窓を開けたら、ザーザーと雹(ひょう)が降ってきました。
ちょうど天窓の真下にいたので、もうびっくりするわ痛いわで慌てて天窓を閉めました。

日本にいた時は雹って珍しい現象というイメージだったけれど、イギリスにきてからは結構頻繁に目にします。
空が晴れていても雹って降るものなんですね。不思議。

謎なことに、イギリス人は雨が降っていても傘を差さない人が多数を占めます。
霧雨はもちろん、大雨でも傘を差さずに歩きます。
レインコートを着ている人もいるけれど、普通の洋服でも傘なし。
もうみんなずぶ濡れ状態。
でもお構いなし。
天気予報は当たらないし、毎日のように雨が降ったり止んだりするから傘を持ち歩くのが面倒なのかしら。
でも、雹が降ってきたら傘なしでは相当痛いと思うのだけれど。


嬉しいことに週末はいいお天気が続いています。
ここ数日でまた冷え込んできたなぁと思っていたら、今日カーテンを開けたら雪景色でした。
寒いけれどいいお天気だったので、少しお散歩に。
風光明媚というか、野趣あふれるというか、自然に恵まれているのでお散歩をするにはもってこいのコースがたくさんあります。

散歩中に動物もいろいろな種類が見られるので楽しい。

中央辺りに小さな点があるのが見えるかしら…


白鳥一家でした。
彼らからしてみれば、川までの道程は果てしなく遠いんだろうなぁ…
歩くよりも飛んだ方が早いと思うのだけれど。


この一家のように川に辿りついて、お食事にありつけていますように。

数日前、彼は仕事からの帰り道で小鹿を見たそうです。
しかもメインの国道沿いで。
大自然だなぁ…

DVDの巻

イギリスの社交場の一つはパブであります。
老いも若きも夜な夜な近所のパブに行っては、ビールを片手に話に花を咲かせています。
同じ村に住んでいる彼の友人や、ご近所の方から、「××(パブの名前)にはもう行った?△△は?」などとよく聞かれます。
「えーと、まだどこにも行っていません…」と答えると、大概びっくりされます。
引っ越したら、近所のパブを一通り廻って行きつけを見つける、というのが習慣のようです。

だいぶ寒さが和らいできたとはいうものの、まだまだ寒い。
寒い中わざわざパブまで足を運び、身体の冷える飲み物なんぞ飲みたくはないのです。
ホットチョコレートなんかを飲みつつ、家でぬくぬくしたいんです。
ということで、パブは暖かくなるまでおあずけ。
いろんな人に驚かれようとも、頑なに引き籠り生活を続けています。

引き籠りのおともは、専らDVD。
嬉しいことに、イギリスはDVDが安いのです。
物によるけれど、新品が200円くらいから売っています。
レンタルするよりも安上がりだったりするので、ちょこちょこDVDを購入しています。
レンタル屋も隣町に行かないとないし…(涙)

最近ゲットしたのはこちら。

彼が見たことがないというので『となりのトトロ』と、私の最近のお気に入り『Shaun the Sheep』。

Shaun the Sheepは、『ウォレス&グルミット
』にちょっと出てくる羊のShaunが主人公のショートストーリー。
子供向けの作品だと思うけれど、クレイアニメのクオリティは素晴らしいし、大人でも十分に楽しめるのでお勧め。

トトロは千円位、Shaun the Sheepは800円位だったかなー
日本の価格と比べるとかなりお得感が☆
ジブリの映画はイギリスでも大人気。
名作は、国や言語に関係なく、心に響くってことですな。

トトロ、大好きです。
ジブリ作品は何回見ても楽しめますねぇ。
伯母便2号を送ってくれた伯母が以前よく言っていたのだけれど、メイちゃんは私の幼い頃にそっくりだそう。
うーむ…

愛情便

先週の木曜日、いつものように隣町に義父と買い物へ。

朝10時頃に義父が迎えに来てくれて、
マーケットやお店を何軒か見て廻り、
マーケットで買った焼きたてのパンと義父の作ったスープで昼食、
午後はお手伝いをしたりゴロゴロしたりして過ごし、
スーパーに寄りつつ夕方に送ってもらうか、そのまま晩御飯をご馳走になる、
というのがいつものパターン。

DIY大好きな義父は、ただいま床の張替え中。
もとの床材を剥がしているところで、力仕事だし危ないとのことでお手伝いできることはなし。
「ゆっくりしていけばいいよ」と言ってくれたものの、邪魔になりそうだし帰ることに。
帰るといっても送ってもらうので、迷惑をかけることには変わりがないのだけれど。

ということで、家に帰って数分後。
ドアがノックされたので、”おや?義父が戻ってきたのかしら?”と思って開けてみたら、そこにいたのは郵便屋さん。
私宛の小包を届けてくれたのでした。

その小包は、伯母便第2号!
先日素敵な応援物資を送ってくれた伯母とは別の伯母が応援物資を送ってくれました!
びっくりー!!
本当に嬉しゅうございました☆
Rおばちゃん、どうもありがとう!!!

これまた素敵なラインナップで、テンションが一気に急上昇↑
にしんの昆布巻きね、すごく食べたいと思ってたの!お節で食べられなかったから。
あと、日本にいた時はほとんど食べなかったのに、最近ものすごく食べたいと思っていた梅干し(というよりも干し梅)。
大好物のちりめん山椒に、和菓子やその他いろいろ。
私のことを考えて一品一品選んでくれたんだなぁと思うと、もう本当に有難くて涙がでます…


何よりも嬉しい驚きだったのは、アルバム!
私が赤ちゃんの時から小学校にあがるくらいまでの写真をアルバムに纏めて同封してくれました。
しかも、一枚一枚コメント付きで。
母方の祖父母は私が幼い時に亡くなってしまったので、覚えていることって少ないなぁと思っていたのだけれど、伯母が送ってくれた写真を見ていたら次から次へと記憶が蘇ってきました。
私、本当におじいちゃまのこと大好きだったなぁ。。。

今の私があるのも、家族をはじめとして様々な人が愛情を注いでくれて、支えてくれてきたからこそ。
改めて感謝の念を覚えました。
皆様、どうもありがとう。

Rおばちゃん、最高のサプライズギフトでした。
本当に本当にどうもありがとう!!!

Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo