Older Post | Newer Post

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

谷根千探訪

まだまだ未練タラタラ、日本回顧録その2。

友人宅に遊びに行って友人たちの母っぷりに脱帽&彼らのベイビー達に骨抜きにされたり、友人達と飲みに行って恋話&おめでたい話を聞いてワクワクしたり、うっかり物欲を爆発させてしまって買い物をしまくったり。
そんな日々の中、もうすぐ母になる我が心の友と、時期を合わせてNYから帰国してくれた友人とともにお出かけ。

小川糸さんの『喋々喃々』を読んでから、谷中・根津・千駄木の一帯に行ってみたいなぁと思っていたものの、足を踏み入れないまま月日が流れてしまったのでした。
ラッキーなことに友人達も谷根千に行ってみたいと思っていたとのことで、梅雨の晴れ間の一日に探索してみることに。

まずは、友人がリサーチしてくれた『乃池』で名物の穴子寿司を。



穴子がとろっとろで美味でした!
お寿司は(邪道でも)穴子で始まって穴子で終わる程の穴子好きとしては、堪らん一皿でありました。幸せ。

その後、ブラブラと街を散策。
昔ながらの建物が多く残っていて、何だか風情のある街並み。



谷中銀座には至る所に(作り物の)猫が。
猫は谷中の名物キャラクターなんでしょうか。
関係ないけど、『越後屋』と聞くと、「そちも悪よのぅ、越後屋。」「いえいえ、お代官様ほどでは。イッヒッヒ。」というシーンが必ず脳内で再現されてしまう…
幼き頃に見た時代劇の影響力とはすごいものです。

私も友人も見所などを全く調べて来ず、どこに何があるかも分からぬままてくてくと散策。
我が母は若かりし頃この辺りに住んでいて、私は根津神社のそばの病院で産まれ落ちたらしい。
もちろん私はそんなこと覚えていないけれど。
母はちょっと前にも谷根千探索に来ていて、可愛いブックカバーとかを購入していたけれど、私達はそんなお店を見かけることもなく…
メインの散策路くらいは聞いてくればよかったなぁと思ったけれど、まぁ無計画な感じも楽しくていいのだ。



昔ながらの家屋がひっそりと佇む様は美しいなぁと思ってみたり。





元々あった銭湯がモダンアートの美術館になっていて、何だか恰好いいなぁと思ってみたり。

位置関係もわからぬまま歩き続けて、エリア的には谷根千を制覇。
見所をほとんど逃した感はあるけれど。

暑くて咽喉が渇いたので、お茶を一服。
谷中ジンジャーなるシロップのカキ氷も頂きました。
ピリリとした生姜の辛さもちゃんとあって、とっても美味しかった。




お茶をした『カヤバコーヒー』も、古い外観を残しつつ中はモダン。




谷根千を歩いてみて思ったのが、この辺りは古き良き伝統を活かしつつも今の時代に合うようにリノベーションをしている街なんだなぁということ。
何だか居心地がいい感じ。
機会があったら住んでみたいエリアだなぁ。

スポンサーサイト

Comment

お寿司おいしそうですね〜
マスマス日本に帰りたくなりました

コメントから少しずれますが
イーリーにおこしになるのは 木曜日が多いとの事でしたが
また良かったら連絡下さい(アメーバのメッセージ機能があります)
穴子寿司美味しかったね〜。あの味をたびたび思い出しては涎を垂らす今日この頃。また食べたいなー。

無計画にもほどがあったよね(笑)
でもこうやって写真で振り返ると、しっかり谷根千を満喫した様子!
今度は、もっと細かいお店をリサーチしてまた行きたいね。

そうそう、シャクレ犬の写真あげてなかったね。
後で送っとくね〜。
  • chisato
  • 2010.08.05 22:01
>スカイラインさん
お寿司、美味しかったです!
ケンブリッジではちゃんとしたお寿司を食べるのは難しいですもんね…

Elyには昨日も日中に行きましたよー。
お言葉に甘えて、今度連絡させて頂きますね☆
ありがとうございます!
>chisato
まぁまぁ、我らが計画性に欠けているのはいつものことだしね(笑)
無計画でもいつも楽しいけど!
次の帰国時に谷根千また行ってみようぜーぃ☆
で、穴子寿司また食べよう♪

シャクレ犬!
あの犬は本当に素敵な顔だったよねぇ。
写真楽しみにしてるよー♪
私もこのエリア好き〜。行きたかったー。
次回調べてもう1回行こう!

去年のcherryとの伊勢以来、かき氷が美味しゅうて美味しゅうて。
生姜のシロップなんて食べたいわー。
>hiroquita
今までこのエリアに足を踏み入れなかったのが悔やまれたよ!
次回はともに行きませう♪

伊勢で食べたかき氷も美味しかったよねー。
蒸し暑い日本の夏にはかき氷があうんだなぁとしみじみ感じたよ。
イギリスでは寒くて食べられないよ、きっと。(アイスは食べてるけど)
谷中ジンジャーのかき氷、hiroquitaも好きだと思うよ!





 
Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo