Older Post | Newer Post

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

鼻の穴

週末に我が家を襲った大惨事。
てんやわんやで何とか事なきを得て、ホッとして気が緩んだのか、はたまた寒さにやられたのか、もしくはストレスによるものか…
とにかく絶不調であります。
ひどい頭痛と悪寒。
これは風邪か?風邪なのか?
そして、咽喉からは常に血の味がします。
こんなこともあるかと思ってヴィックスを大量購入しておいてよかったぜぃ、と我ながら先見の明があると自画自賛。
ただの虚弱と言えばそれまでですが。

次々と我が家に襲いかかる災難について書こうと思ったのだけれど、元気が出ないのでそれはまた後日に。


我が家ではNHK Worldという、NHKの海外向けチャンネルが見られるようになったのですが、番組は基本的に英語。
日本のニュースが見られるようになった!と喜び勇んでいたのに。
クローズアップ現代も英語。
無念であります。
でも、日本の番組が見られるだけでも良しとします。

NHK Worldが見られるようになって、一ついいことが。
外国人のための日本語学習番組が放映されているのです。
基本的な日本語のフレーズなどを解説付きで教えてくれるので、時間が合えば彼には半強制的に見させています。
私が教えればいいのだろうけれど、何しろ面倒くさい。
日本語って教えるのが難しいなぁ、、、と思っていたので、私には嬉しい限り。
番組を見てもすぐ覚えられるようにはならないけれど、塵も積もれば山となる。

先日、彼が「これは何ですか?」と聞いてきました。
指差しているのは耳。
耳という単語は知っているはずなのになぁと思いつつ、「耳だよ、知ってるでしょ?」と答えた私。
「耳は知っているけれど、このホールは何ですか?」と聞くので、「あぁ、それは耳の穴です。」と教えました。
彼が一人で「ミミノアナ…ミミノアナ…」とブツブツ言っているのを横目に、私は本を読んでおりました。

しばらくして、今度は鼻を指差しながら、「ねぇねぇ!もしかして…もしかしてこのホールは、ハナノアナですか?!」と興奮の面持ち。
「そうだよ。正解です。それは鼻の穴です。」と答えました。
すると、彼は「Wow!! It's so cool! ハナノアナ!ハナノアナ!」と、嬉しそうに鼻の穴を連呼。
鼻の穴の何がそんなにcool(格好がいいとか素敵とか言う意味。念のため。)だというのか。
全く理解できません。
彼曰く、響きとか語呂がいいみたいなのだけれど。

今のところ、一番お気に入りの日本語は『鼻の穴』だそうです。
一体どうしたものか…
まぁ、鼻の穴という日本語に興味を持って覚えただけでも良しとするか。
私の英語習得の道は果てしなく遠いけれど、彼の日本語習得の道も極めて遠い模様。
お互いに、塵も積もれば精神で頑張らねばなりませんな。

スポンサーサイト

Comment

ぎゃは、おもしろすぎる!!
ハナノアナ。カタカナで書くとハワイ語っぽくない?

日本に来る時には違う日本語にはまっているのかなぁ。
楽しみにしてるよ(笑)

にしても外国人の人の気に入る(覚える?)日本語っておもしろいねぇ。

体は大丈夫?寒いの辛いよねー(g_;)
日本も更に寒くなってきたよ。。
あったかいもの総動員でよくなりますように!
  • mai
  • 2009.12.17 11:12
>mai
確かにちょっとハワイ風かも!
ま、所詮は鼻の穴だけれども…

本当に外国人の気にいる日本語は謎だよね。
もうちょっとまともな言葉を覚えてもらいたいものだよ。

maiも体調には気を付けるのよー!
我らどんどん虚弱になってきてるから…





 
Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo