Older Post | Newer Post

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クリスマスの準備は程遠く…

ダラダラしていたため、あっという間に日曜が終わろうとしています。
ダラダラしすぎて唯一見ているテレビ番組も見逃す始末。
イギリスはテレビ局が多く、再放送のみの局も多くあるし、テレビ局のホームページでも番組がフルで見られるので、見逃してもすぐ見られるのだけれど。

私の唯一見ているテレビ番組とは、
The X Factor
イギリスの国民的人気番組です。
週末や週明けは誰しもがこの番組の話をすると言っても過言ではないくらいの人気。
スター発掘番組なのだけれど、かなり面白いのです。
視聴者の投票や審査員のジャッジによって落選していくのだけれど、今は最終局面。
残っている面々のレベルが非常に高いので、毎週ドキドキです。
過去にこの番組で優勝したレオナ・ルイスは、日本でもCDが発売された時に話題になったのだけれど、ご存じの方もいるかしら?

土曜の夜に歌を披露して、日曜に誰が落ちるか結果発表というスタイルなのだけれど、ミーハーな私は今週初めて電話投票してしまいました。ムフフ。


ところで、昨日はケンブリッジに出掛けてきました。
私の住んでいる地域はロンドンにある日本大使館が管轄なので、各種手続きなどはロンドンまで行かねばならないのです。
そんなに遠くはないけれど、結構面倒くさい。
在留届はネットでできたのだけれど、在外投票の手続きは大使館でしかできない。
面倒だけれど行かなければなぁと思っていたところ、タイミングよく日本大使館がケンブリッジで一日領事館を開催するとのこと。
ということで、行って参りました。

一日領事館の開催地は、嘉悦ケンブリッジ教育文化センター。
嘉悦があるのですよ、ケンブリッジに!
通っていた訳ではないけれど、我が竹馬の友には懐かしの響きなのでは。ね?
そして、手続きをしてくださった領事館の皆様の親切で迅速なことったら!
わたくし、感動致しました。
大きな声では言えないけれど、某イギリスビザ関連の方々とは雲泥の差でありましたよ。

ケンブリッジ市内に行ったついでにお買い物もしてきました。
クリスマス ディスプレイ
デパートのクリスマスディスプレイ。
天井から吊るされている天使だか女性だかがすごくリアル。

イギリスではクリスマスは一大イベント。
家族へのプレゼントも一人につき何個も用意します。
その出費たるや、もうえらいことですよ。
義父母や義兄一家のクリスマスギフトを買わねばならないのに、目につくのは自分が欲しいものばかり。
結局はほとんどプレゼントを買うことができずに帰ってきました。
クリスマスまで2週間強。
果たしてみんなの分のプレゼントを買うことができるのか…
そして我が家の財政が破綻しないかどうか…

クリスマス ディスプレイ
こちらは、我が家の近所の家。
分かりにくいと思うけれど、中央にサンタが滑り台を滑るライトが付いていて、ラブリーなのです。

自分用にオーナメントなどを買ったので、私も家を少し飾り付けようと思っています。
そんなものを買う前に、みんなのプレゼントを買えって話。わかってますとも。

スポンサーサイト

Comment

The X Facter!みんな見てるよね(笑)

クリスマスのイルミネーションってウキウキするよね〜。
NYも素敵だけれど、去年より地味になった印象。
景気のせいかしらね。がんばれ!

家族へのプレゼント、本当に悩むよね。
誕生日とクリスマス、どっちかにして欲しいもんだ。
ちなみに私はホストファミリーからセクシーな下着をいただきました・・・。
cherry家のクリスマスツリーも見たい見たい!
  • chisato
  • 2009.12.09 05:07
>chisato
私もまんまとはまっちゃったよー、The X Factor!
アメリカ進出の話が出てるみたいだよ。

去年のクリスマス、私も義母からセクシーな下着を頂きましたよ…
下着を贈るのって習慣みたいだね。
相当びっくりしたけども。
ちなみに、義姉にはキティちゃんの下着だったよ…





 
Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo