Older Post | Newer Post

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

永住か否か… (否!)

すっかりブログを放置しておりますが、元気です。
ロンドンをはじめとした暴動を心配して連絡をしてくれた皆様ありがとう。
ケンブリッジも馬鹿な暴徒どもにショッピングセンターが襲われたんですって。
幸い大きな被害にはならなかったようだけれど。
暴徒に襲われて更新ができず…なんて訳もなく、ただブログを書けなかっただけですのでご心配なく!

何故にブログを書けなかったのかというと、ちょっとバタバタしていたのと、パソコンの調子が悪くなって長期に渡って使えなくなっちゃったから。
渡英にあたって日本で買って持ってきた我が愛用のPCちゃんも今回こそお陀仏か…と半ば諦めつつも、でもまだ2年しかたってないのに…と往生際悪くいろいろと試行錯誤したら、直ったー!
なんでも試してみるもんだ。


さて、ブログを更新していなかったこの1ヶ月の間に、ビザ更新の手続きをしました。
保持していたビザは「配偶者ビザ」なるもので、有効期限は2年間。
婚姻関係が継続していて、まだ英国に住むつもりがあるならば、「Indefinite leave to remain」いわゆる「永住権」を申請することが可能。
私はまだ永住する覚悟なんてさらさらないんだけど…
「永住権」とは言っても、2年以上イギリスを離れると永住資格が取り消されて、一からビザを取り直し。
あと何年イギリスにいることになるか予定は未定なれど、とりあえずは今ビザを更新せねばならないので「永住権」を申請しました。

この申請が面倒臭いったらない!
配偶者ビザを申請する時も本当に面倒で、もうやめたい…と思ったものだけれど。

今回の申請にあたっては、テストを受けたりせねばならず相当げんなり。
私の怒りのツボを刺激しまくったこのテストについては、機会があればそのうち書こうかな。

ビザの申請方法は、郵送もしくは直接申請の2種類があって、郵送で申請しました。
直接申請だと、ただでさえ高い申請料金が更に料金上乗せなんだもの。
しかも直接申請に行った人が口々に、「高いお金払ってるのにすごい嫌な思いするから、郵送にしとけ!」って言うんだもの。

今日やっと移民局から「申請を受領しましたよ。審査中だから待っててね。でも審査状況については問い合わせしてくるなよ。」という旨の手紙を受け取って、一安心。
あとは無事にビザが発行されてパスポートが戻ってくるのを待つのみ。
戻ってきたらすぐに年末年始に帰国するべくチケットを買うんだー。
あぁ、日本に帰れる日が待ちきれん。。。
パスポート、早く戻ってくるといいなぁ…

スポンサーサイト

Comment

おお、永住権申請中なのね!!!
てっきり、取ったんだと思って、『祝いじゃ、酒じゃ、宴会じゃー!!』って
書き込むトコだったわ。危ない危ない(笑)
でも、取れたらお祝いしようねー。女子会で(笑)

私はどーーしてもロイヤルメールが信用できなくて、パスポート郵送する勇気が無かったので、直接申請でクロイドンまで行ったわー。
その日にパスポートが戻ってくるってだけで、安心感が(笑)

兎にも角にも、早くビザ返ってくるといいね♪
  • owl
  • 2011.08.31 17:15
私も郵送でした
覚悟してたよりスムーズで すぐ戻ってきた記憶が…
それにしても パスポート無い時って
やたら懐がスースーすると言うか 落ち着かないよね
  • すかいらいん
  • 2011.08.31 19:13
>owlさん
そうなのー。まだ申請中なのだ。
取れたらぜひぜひ『祝いじゃ、酒じゃ、宴会じゃー!』よろしくです♪

私もロイヤルメール信用できず、それを回避すべく対策を練ったつもりだったんですけどね…
結局、失策に終わったっていう。。。

ま、とりあえず無事に着いたようだし、あとは返ってくるのを首を長くして待つのみですな。
早く返ってこーい!
>すかいらいんさん
おぉ!そしたら私のもすぐ戻ってきたりするかしら…
先日すかいらいんさんのご近所さんにカットをお願いしに行ったんですけど(髪型が崩れないうちに、その足でビザ用写真撮って帰りましたよ。顔はがっかりでも髪型だけは完璧な写真に仕上がりました。ウフフ)、Rさんもすぐ戻ってきたって言ってたし、意外と早く返ってくるかしら。

パスポートがないと、なんだか本当に落ち着かない!
申請料でお金もなくなっちゃったし、懐スースーどころか私の財政はシベリア並みの寒さです…(涙)





 
Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo