Older Post | Newer Post

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゴーヤ

バス停から職場まで徒歩10分弱。
その道沿いに何軒かお店があって、そのうちの一軒はイスラム系のお店。
お店の人がそんな感じだし、お店の一角に肉のカウンターがあるからたぶんイスラム系。

イスラム教徒が豚肉を食べてはいけないのは有名だけれど、牛や羊でも屠畜や処理方法が正規の手順を踏んだものじゃないと食べちゃいけないんですって。
だから、イギリスのスーパーで売られている肉は基本は食べられないらしい。
そんな訳でイスラム系のお店にはイスラム教徒が食べられる肉(ハラール)のカウンターがあることが多いのです。
そんなことイギリスに住むまで知らなかったけれど。

このイスラム系のお店は軒先に野菜を並べていて、(鮮度はいまいちだけど)大根や根付きのホウレンソウを見かけて何回か購入。
イギリスのスーパーでは、ホウレンソウは葉っぱの部分だけが袋詰めにされて売られています。
私は茎の部分が好きなのに!
去年の冬は、いつも行くスーパーの野菜売り場の隅の方にひっそりと大根が並んでいたのに、今年の冬は一回も見かけず。
私はせっせと買っていたけれど、需要がなかったんだろうなぁ…

さて本日。
このお店の軒先に並んでいたのは、ゴーヤ!!
我が目を疑ったけれど、どう見てもゴーヤ。
まさかケンブリッジでゴーヤを目にする日がくるとは!
別に全然好きでもないのに、もう買わなければいけないような気分
になって、購入。



それにしても、何故この時期にゴーヤ?
ゴーヤって夏野菜だと思うけど…

ちなみに、こちらで手に入る大根は小さくて柔らかくて、味もいまいち。
手に入るだけでも良しとせねばだけれど。
里芋もスーパーでは買えない野菜です。


予想外のゴーヤが手に入ったので、今晩はゴーヤチャンプルーと豚の生姜焼きに。
我が夫君はゴーヤ初挑戦。
一口食べて、「ブギャッ!」と言って吐き出しました…
「半端なく苦い!毒物みたいな味がするよ!」だって。。。

確かにものすごく苦味が強くて、私も心の中で「うぉー、すごく苦い!」とは思ったのだけれど。
「この苦みが楽しめないなんてお子ちゃまだね。」と鼻で笑ってやりました。
まだ半分以上残ってるのに…
ゴーヤを美味しく頂けるレシピ、求む!!

スポンサーサイト

Comment

うう〜、私もゴーヤ苦手〜(><)
まえに沖縄の叔父さんが「これなら苦くないから食べられるはず!」って作ってくれたのが、ゴーヤのお浸し?みたいなやつだったよ。
塩もみしたゴーヤに鰹節をのせて、醤油だかポン酢だかで食べたんだったかな。一口しか食べなかったからよく覚えてないけれど。。
ゴーヤはうすーく切ってた。
私にはまだ十分苦く感じたけど、他のみんなは「苦くない!」って言ってパクパク食べてたよ。
  • chisato
  • 2011.02.18 23:15
そっかー。
お野菜入手も大変なのね。

ダンナちゃま、ゴーヤはダメか(笑)
「苦み→毒物」っていうのは正しい味覚だわね。

ゴーヤチャンプルは邪道だけど、とろけるチーズを入れると
まろやかになるよ。

でも、大人の私は普通の調理方法に戻したけど・・・。

あと、これも大人味だけど
ゴーヤを薄切りにして少し水にさらしてから搾る。
皿に盛る。おかかをかける。醤油をかける。
できあがり♪
かなり苦みがあるけど私はサッパリしていて好みだわ。


あ、豆まきは一袋まるまる撒いてみたの。
福は内分は別の豆ね。

来年は気を付けるー。
  • カナ
  • 2011.02.18 23:17
おぉー、今度会ったときに、そのイスラム系のスーパーぜひ教えてください!
私、大根おろしが大好きなんです(爆)

そして、ゴーヤのお料理ですが、すんません。。。全然思い浮かびません。
  • そうせき
  • 2011.02.19 08:48
>chisato
chisatoはゴーヤ食べ慣れてるかと思ってたけど、苦手なのかー。
お浸しみたいなのは私も食べたことある!
ありがとね、私も薄切りにして試してみるわ。

沖縄行きたいなー。またみんなで行けるといいねぇ。
美味しいソーキそば食べたい!
>カナ
そうなのー!
私の好物のゴボウ、レンコン、筍が手に入らないのが切ないよ…

ゴーヤチャンプルーにチーズ、美味しそうだね!
それでもJは食べられなそうな気がするけど。
ヤツはお子ちゃまだからねぇ…
おかか&醤油も試してみるわ。ありがとねん♪

福は内の分は別で豆一袋ってそりゃ撒きすぎー!(笑)
でもキッズは大喜びだっただろうからいいか。
>そうせきさん
今度お会いした時に食べ物情報もぜひ交換しましょー♪

大根ではなく、おろし限定ですか?(笑)
なんだかフカフカしてていまいちな大根なんですが、おろしちゃえば美味しく頂けるやもしれません!





 
Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo