Older Post | Newer Post

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ハイテク犯罪

いつも仕事終わりの夫君が私の職場まで迎えに来てくれて一緒に帰宅するのだけれど、昨日はいつになく迎えが遅かったので、どうしたのかと聞いてみたところ。
同僚の車が車上荒らしにあって、警察の聴取に立ち会っていたとのこと!

イギリスは日本に比べると、治安も良くはないし、軽犯罪を含めて犯罪数も多い。
車上荒らしは結構身近な犯罪であります。
カーナビ(イギリスではサテナビ)などが狙われることが多いそうで、駐車している時はカーナビは取り外して見えないところに仕舞っておく人が多いです。

が!
見えないところに仕舞っておくだけではダメだということが判明。
なんと、カーナビ探知機なるものがあるんですって!
プロの車上荒らしは、そんなガジェットを使って確実にカーナビがある車だけを効率良く狙うそうですよ。
犯罪もハイテクなんだなぁ。。。

哀れな夫の同僚は、仕舞ってあったカーナビ2台(1台は彼女の物)を盗まれ、窓ガラスは粉々。
寒空の下(昨日の夕方は0℃位…)、ガラスなしで遠路遥々帰る羽目になったそう。

ちなみに、夫君はその同僚の隣に駐車していたそうなのだけれど、無事でした。
カーナビは家に置いてあったので。
取り付ける台は付けっ放しで、外からも見えているのだけれど、でも無事。
カーナビ探知機に引っかからなかったからなんでしょうな。

という訳で、みなさまもお気を付けくださいませ!

スポンサーサイト

Comment

ハイテクだね〜
同僚の方、お気の毒です。。
私もアトランタでは車から降りる時はカーナビを隠しておいたけど、
今はそれじゃダメなのね。怖いよー
カーナビは常に取り付けておきたいところだけど、
そういう訳にもいかないのかな。悩ましいね。
海外だとなんとなく捕られる方が悪いような感じもするから(?)
きちっと管理しないとだね。
気を付けてね!
  • yasuko
  • 2011.01.23 17:24
>yasuko
ハイテクでびっくりしちゃうよね。
yasukoもやっぱりアメリカでは隠してたのね。
日本にいたらカーナビ隠すこともしないだろうけど、日本みたいに治安のいい所じゃない国に住む時は、自己管理をしっかりせねばだよね。
油断大敵ー!
ウゲ(汗)カーナビ荒らし、最悪だーーー!!
取り外してても、機械が感知するのかな。甚だ疑問…だって、
電源繋がってなかったら、電波も飛ばないだろうし。
車上荒らしも、ある意味、運試し的なカンジですね(気をつけよう)

cherryさんの旦那様が、被害に合わなくて良かったですね。
同僚の方には申し訳無いけど(苦笑)

あ、cherryさんのブログ、うちのブログからリンクさせて貰っても良いですか??
  • owl
  • 2011.01.26 20:42
>owlさん
それがなんと、電源入れてなくても電波だか何だか分かんないですけど何かが出てて、それをキャッチされちゃうらしいですよ!!
恐るべし、ハイテクカーナビ荒らし!
気を付けねばですよねー。
でも、カーナビ見えてても盗られない人もたくさんいるわけだし、もうこれは運の善し悪しのような気が…

私もリンクお願いしようと思ってたんですー!
ぜひぜひ、リンクして下さい♪
私もowlさんのブログ、リンクさせて下さい☆





 
Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo