スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アフタヌーンティー

すっかりご無沙汰しております。。

日本で年末年始を過ごし、連日これでもかと食べまくり、家族や友達と喋りまくって、こよなく幸せな楽しい日々を過ごして、イギリスに戻ってきてから早1ヶ月。
どうにかこうにかイギリスでの日常に戻りました。

母上、父上、伯母さま伯父さま方、仲良しのみんな、本当にどうもありがとう!!!
みんなのおかげで、ものすごーく楽しく充実した日々を過ごすことができました。

母にも伯母様方にも「ブログ全然書いてないじゃないのー!」と言われてしまいましたが、いつも書く気はあるの!
知らない間に時間が経っちゃうだけなの!
で、ネタの鮮度が落ちちゃって、じゃぁ何か別のこと書くかーとか思ってるうちに、また時間が経ってしまうという…
今年はもうちょっと更新頻度を上げるべく頑張りますから。。。

日本での楽しい日々はまた追々綴るとして…

今日は隣の市Ely(イーリー)のお気に入りのティールームPeacocks Tearoomに行ってきました。

ここのティールームは美味しいのはもちろん、お店の人達が気持ちの良いサービスをしてくれるのでいつ行ってもいい気分で過ごすことができるのが一番のポイント。(イギリスでは結構珍しい。)

今日頂いてきたのはアフタヌーンティーのセット。
ちなみにお茶は70種類以上ある中から選ぶことができます。(こんなにお茶の種類が揃っているのもまた珍しい。)




もちろんこれで一人分。
ホテルやロンドンなどにあるこじゃれたティールームのアフタヌーンティーセットとは違って、ケーキはフルサイズが1種類だし、見た目も素朴。
でも美味しいから、この素朴さでいいのだ。

ケンブリッジでは今晩から明日にかけて雪が積もるそう。
明日はこのティールームで買ってきた紅茶を飲みつつゴロゴロ過ごすつもりです。
コタツがあれば最高なのになぁ…

ゴーヤ

バス停から職場まで徒歩10分弱。
その道沿いに何軒かお店があって、そのうちの一軒はイスラム系のお店。
お店の人がそんな感じだし、お店の一角に肉のカウンターがあるからたぶんイスラム系。

イスラム教徒が豚肉を食べてはいけないのは有名だけれど、牛や羊でも屠畜や処理方法が正規の手順を踏んだものじゃないと食べちゃいけないんですって。
だから、イギリスのスーパーで売られている肉は基本は食べられないらしい。
そんな訳でイスラム系のお店にはイスラム教徒が食べられる肉(ハラール)のカウンターがあることが多いのです。
そんなことイギリスに住むまで知らなかったけれど。

このイスラム系のお店は軒先に野菜を並べていて、(鮮度はいまいちだけど)大根や根付きのホウレンソウを見かけて何回か購入。
イギリスのスーパーでは、ホウレンソウは葉っぱの部分だけが袋詰めにされて売られています。
私は茎の部分が好きなのに!
去年の冬は、いつも行くスーパーの野菜売り場の隅の方にひっそりと大根が並んでいたのに、今年の冬は一回も見かけず。
私はせっせと買っていたけれど、需要がなかったんだろうなぁ…

さて本日。
このお店の軒先に並んでいたのは、ゴーヤ!!
我が目を疑ったけれど、どう見てもゴーヤ。
まさかケンブリッジでゴーヤを目にする日がくるとは!
別に全然好きでもないのに、もう買わなければいけないような気分
になって、購入。



それにしても、何故この時期にゴーヤ?
ゴーヤって夏野菜だと思うけど…

ちなみに、こちらで手に入る大根は小さくて柔らかくて、味もいまいち。
手に入るだけでも良しとせねばだけれど。
里芋もスーパーでは買えない野菜です。


予想外のゴーヤが手に入ったので、今晩はゴーヤチャンプルーと豚の生姜焼きに。
我が夫君はゴーヤ初挑戦。
一口食べて、「ブギャッ!」と言って吐き出しました…
「半端なく苦い!毒物みたいな味がするよ!」だって。。。

確かにものすごく苦味が強くて、私も心の中で「うぉー、すごく苦い!」とは思ったのだけれど。
「この苦みが楽しめないなんてお子ちゃまだね。」と鼻で笑ってやりました。
まだ半分以上残ってるのに…
ゴーヤを美味しく頂けるレシピ、求む!!

Little Seoul

昨夜は、ケンブリッジにある韓国料理屋さんLittle Seoulに行ってきました。
美味しいらしいという噂は聞いていたものの、足を踏み入れるのは初めて。

結果から言えば、大満足!!
美味しかったー!!
まさかケンブリッジであんなにちゃんとした韓国料理が食べられるとは!
びっくりしました。
胃腸がまだ本調子ではなかったので、辛いものにはトライしなかったけれど(ちなみに私が食べたメインは大豆チゲ)、また行っていろいろと食べてみなくては!

そして、何よりも嬉しかったのがケンブリッジ在住の日本人女性とお近づきになれたこと!
本を譲って頂いたことがきっかけで、他の方にも声をかけて頂いて、初のお食事会を企画して頂いたのであります。
ブログを通して交流させて頂いているケンブリッジ近隣在住の方は数名いるのだけれど(いつもありがとうございます☆)、実際に日本人の方とお食事をしたりするのは初めてだったので、ドキドキワクワク。

いやー、楽しかった!!
日本語で会話ができるっていうだけでもテンション上がりっぱなし。
渡英して一年半経つのに、誰も日本人の友達がいないっていうのは結構寂しいものがあったので。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

少しずつでも輪が広がって、イギリスでも仲良しができるといいな。
まだお会いしていないブロ友の皆さん、近いうちにぜひぜひ女子会しましょうぞ!!

Who am I ?
line_chi
chidog
Calendar
line_chi
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recent Posts
line_chi
Categories
line_chi
Archives
line_chi
Links
line_chi
taller de Hortensia
line_chi
logo